ロボ聖紀C21 テクニック・戦術 空中戦
・急旋回斬りでの戦い
急旋回斬りを狙う場合、相手にわざと背中を見せ追いかけて来た所にぶち込む方法があります。
他に、マップの端で待機飛行し、近寄ってきた所を狙ったり、敵を攻撃してる途中に後ろや横から攻撃され相手の高
度がわからない場合、レーダーの表示と弾の射線角から相手の位置を予測し、高度を合わせる方法があります。
また追いかける方は急旋回斬りを警戒しなければなりません。相手が角度を合わせ始めたら先に格闘武器を出すと
自分から当たってくれる事があります。また相手が急旋回しそうならその方向と逆に旋回する事で回避できることが
あります。その後こちらが急旋回斬りを当てる事もできます。
ただしかなり旋回しなければいけないので相手に気付かれて急旋回しない可能性があります。
さらに、急旋回斬りを対処されそうだと思ったら距離を離し、落下しながら旋回して相手に角度を合わせ急上昇斬りを
狙う方法もあります。あと旋回する方向を変えるのもいいでしょう。
無難に対処するなら高度を下げて当たらない位置から追撃するか追いかけないのがいいでしょう。

・急上昇慣性戦術
急上昇戦になる事は少ないですが、急上昇を活かした空中戦は非常に強力です。
低い高度から急上昇して慣性移動を使い落ちるまで攻撃し、着地までにまた急上昇+慣性移動を繰返す戦術です。
武器によってはENも節約でき弾も当たりにくいですが、慣性で一番上がった時は弾が当たるので注意。
急上昇慣性をする時は当たりにくい方向を向くようにしましょう。
相手も同じ戦術で来た場合、急上昇斬りをいかに当てるかがポイントになります。他には相手に急上昇させ自分は相
手の降下地点を予測してそこを叩くか、下りるまでの間にこちらが急上昇斬りを狙う事もできます。
相手が急上昇して格闘武器を振り終わった所に自分が格闘を狙うのもいいかもです。
普通に追いかけて追撃するのもいいですが急上昇斬りには注意しましょう。

・地上機の対処
基本は相手の真上を取るのがいいでしょう。瞬間火力の高い武器やメタルスレイヤーなどの武器を装備している場合
相手の死角になる位置から落下して背後を取るような感じで攻撃を狙ったり急移動斬りを狙う方法もあります。
相手に捕捉された場合急上昇や急旋回して逃れ形成を立て直しましょう。
相手に狙わせ、低い位置におびき寄せたり、地形の悪い位置におびき寄せる方法もあります。
遠くから地上機に近寄る場合、高高度から攻めるか、高度差をつけれない場合、上昇や降下するだけで相手の弾を
回避することは可能なので上手く攻めましょう。急上昇を繰返して近寄るのも一つの手です。

・鈍器などの対処
モーニングスターなどは空中戦で恐れられますが弱点はあります。
旋回戦に弱いのと、急移動攻撃してもホーミングでキャンセルされるので急旋回の斬り合いには弱いと言えます。
しかし、急旋回を予測されてると先だしされてしまうので、いかに接近の旋回戦に持ち込むかがカギになります。
判定が大きいので近寄るだけで当てられる事もありますが、1回振ると隙ができるので、その間に後ろを取って攻撃す
るのでいいと思います。1発当てられてもその分取り返せばいいだけの事です。
でも反動が大きいので連続で当てられたり、叩き落されたりするので、空を飛ぶなら一番注意するべき武器です。
鈍器が怖すぎるなら、地上戦をしたり距離を離すことを優先しましょう。生半可な空戦技術なら殴られるだけで終わっ
てしまいます。急上昇斬りを狙うにしても判定が少し下に出るので鈍器の立て振りには負ける事が多いですが、マッ
ハナイトBDなら水平に振ってくれるので打ち勝つ確立が高くなります。
copyright(c) 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

戻る

inserted by FC2 system