ロボ聖紀C21 テクニック・戦術 戦闘基本編
・マップ
戦う場所は非常に重要になり、マップに合わせた機体・戦術を使えばよいでしょう。地形を覚えるのも重要です。
空中戦メインの機体はそのマップで一番高い場所から飛び、地上戦メインの機体は十分に回避できる広さがあ
る場所と空中戦メインの機体を対処できる高い場所で対処するといいでしょう。
高い場所が無く地上から十分に追撃されるマップでは空戦機は不利になり、地面に障害物が多かったり、水辺
ばっかりや糞高い場所があるマップなどは地上機が不利になります。
とにかく相手に一方的な展開にさせない事が重要です。

・地形を使う
相手の射線を塞げる場所がある場合(岩や山など)そこに逃げ込んで機体を変更したり、相手の方向をしっかり
向いたり、EN回復や相手をおびき寄せるのに使います。ロックは機体の中心にするので、岩から腕だけだして
攻撃したり背の高い機体なら岩越しに攻撃するなど一方的な展開にできる事もありますが逆に、爆風のある武
器(アーマーブレイカーなど)は岩越しにダメージを与えプレッシャーをかけることができます。
またモーニングスターなど判定の大きい武器は普通に当たったりするので注意!
あと、狭い場所におびき寄せ攻撃を当たりやすくしたりできますが自分も同じ状況になる事があるので注意。そ
の場合撃ち合いで勝てる機体を使ったり、狭いから格闘武器を狙いやすくなります。
変な段差などは機体によってガシャーンと動きが止まったり、逃げようと高い段差から下りる瞬間は攻撃が当た
りやすいので注意が必要。
山などの横や空中で待機し、相手が上に登ったり下りた所を狙い急上昇斬りを狙うのも効果的です。

・相手の機体や武器、地形を見て対処
機体の相性は非常に重要で、その機体のアンチになるような機体を出すようにしましょう。
相手の有利な状況で戦う必要はありません、自分がとにかく有利になる状況を作りましょう。

・ヒットアンドアウェイ
攻撃したらすぐ離れ、また攻撃しては離れるって戦術です。相手から見れば凄く嫌らしく見える事でしょう。
基本は反撃されるまで攻撃し、視線を感じたらすぐに離脱しましょう。

・弾道の変化
ロックするのはその機体の中心になり、移動してもロックする場所は同じですが飛ぶ場所は変化します。
マシンガンなどは一度撃つと同じ所に飛ぶようにできてあり、初めから当たらない所に飛ぶ可能性があります。
相手がダッシュすると弾速が追いつかずムチみたいな感じになり弾が追いつかず外れてしまいます。
その場合、自分もダッシュする事で弾道をある程度変化させる事ができますが、相手と同じ方向に移動する場
合、お互い被弾する可能性があるので、反対にダッシュしたり、相手の進む方向に先に弾を撃ってからロックし
て撃つなどするといいでしょう。
WSLAMとかでダッシュすると2砲門がナナメに飛ぶような感じになり射幅を狭めて両弾を当てやすくなります。

・スタンを予測して行動
機体のスタンは蓄積されます。それを利用して、3発でスタンする相手なら2発当てておき、3発目が当たる事を
予測して突っ込んで、3発目が当たってスタンした所を狙って格闘武器などを当てる方法があります。

・ENを計算して戦う
ENはとにかく重要で、試合が長引きそうな場合、いかに上手く回復し、相手に使わせる事が重要になります。
相手が消費の大きい武器を装備しているならわざと使わせ回避する方法がありますが絶対当たらないように注
意しなければなりません。まぁENがやばくなったら機体を変更すればいいだけですが・・・

・予想を裏切る
例えば相手に後ろから追いかけられ逃げてる場合、急に相手の方向(後ろから追いかけられてるので後ろに)
にダッシュして格闘武器を使ったりそのままダッシュを続けて裏を取り射撃武器を使ったりして形勢逆転しましょ
う。なるべく相手が近くに居る時に使わないと離れすぎてると直ぐに対処されてしまいます。その場合のポイント
は相手がダッシュすると同時にこちらもする事です。それで相手の対応が限られます。

・タイミングで回避
連射兵器以外ならタイミングで回避できます。回避方法はジャンプしたりダッシュしたり格闘武器でもいいです。
相手がラジバズなどの場合、撃つ直前に少し銃身が動きますのでその瞬間に回避します。2発目もタイミングよく
回避しましょう。タイミングは慣れで掴むしかありません。

・地上で回避しながら相手との距離をつめる方法
相手の正面にダッシュして突っ込んでも攻撃を食らうだけなので、真っ直ぐ突っ込むのではなく、ナナメの方向にダッ
シュすると弾が当たりにくく距離をつめる事ができます。
逆にされた方は、相手と正面を向くようにして攻撃するか距離を離すといいでしょう。
突っ込むにしても相手に接近戦で勝てる武装でないと突っ込む意味無いので注意。ブレオン機などが有効。

・急旋回斬り
感覚で狙うのもいいですがレーダーを見て角度を合わせて使うのが基本です。

・連続急旋回斬り
連続で当てる場合、連続で急旋回すれば角度がズレてしまうので、少し旋回をいれて角度を瞬時に合わせてか
ら使うといいでしょう。上手くやればツバメ返しのように斬り刻む事ができます。
あと、急上昇斬りした後直ぐに急旋回斬りをして連続ヒットさせる事もできます。
copyright(c) 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

戻る

inserted by FC2 system